「すべて(財務省)理財局で完結させ、幕引きを図ろうとしている意図を感じた。自らトカゲのしっぽになろうとしているのではないか。佐川さん、そこまで背負い込むことないやろ」と語った。
こんな感じで、佐川氏が官邸の罪を自ら被ろうとしてるんだ、という批判がなされているけども、物凄く違和感がある。
https://www.asahi.com/articles/ASK744SLHK74UTIL01D.html
去年2017年7月4日時点の報道で、佐川氏が局長に栄転したのは、
「事実に背を向けてでも、官邸の意向に従っていれば出世できるというあしき前例になる」と、起用した政府の姿勢を疑問視する。
と、論功行賞人事だって批判してたのに、今度はトカゲの尻尾切りだって批判するのはおかしくない? 論功行賞に値する人物だったのにトカゲのしっぽとして斬り捨てたっていうの?
佐川氏からの視点に立っても、出世したくて官邸を擁護する嘘をついたのだとしたら、そのために自身の人生が大きく狂わされて辞職する羽目になり、あまつさえ証人喚問に呼ばれたり刑事事件の訴追される対象になるなんて事になってまで「総理や財務大臣の関与や指示はありません」って言明するのはおかしくない?
もう忖度して嘘を塗り重ねる次元過ぎてるよね。財務省も佐川氏個人も、もう総理の意向を忖度しても得られる利益はないのに、一体何のために嘘を塗り重ねていると主張するのか。野党の意見がさっぱりわからない。
出世したくて嘘をついてるんだ、って批判してたんでしょ? でももうその人は人生破滅しかかってるんだけど、なんでまだ嘘つき続けてるって言えるの? その根拠は? そこまで言うなら、疑惑を持つ側がその論拠を示さないとなぁ。
もう野党の主張には全く正当性が感じられない。
0 件のコメント:
コメントを投稿