2019年10月22日火曜日
デモンエクスマキナの対人について雑感
戦争映画の名作フルメタル・ジャケットのハートマン軍曹が素晴らしい言葉を残してくれている。
「カマを掘るだけ掘って、相手のマスかき手伝う外交儀礼もないやつ、きっちり見張るぞ! 」
我々は、特にネットゲームでは多くの場合、所詮「ごっこ遊び」をしているに過ぎない。このごっこ遊びは絶対に一人ではできない。相手も自分も、同じ土俵で同じ空気を共有したとき、この無邪気でちょっとガキっぽい遊びが本当に楽しいものになる。
その中で自分だけは絶対にやられない無敵バリアを貼るような真似をしていれば嫌われて当然だろう。ただただ勝ちさえすればいいという価値にガチプレイというエクスキューズをくっつけて、ごっこ遊びをするような相手と遊びたくはない。
ごっこ遊びにはごっこ遊びのマナーがある。これは決して明文化される事はない。暗黙の了解こそが、ごっこ遊びをごっこ遊びたらしめ、そこに初めて楽しさが生まれる。
もちろん、MOBAやカードゲームのような、ルールががっちり決まってるPvPゲームでなら、そのルール内であらゆる手段を用いて勝つ、というのはわかる。
ゲーム自体がそのために出来てるし、それ自体がそのゲームの競技性でもあるからだ(その出来の良し悪しは保留して)。
現状、そういったPvPを主眼としたゲームは数え切れないほどある。
FPSやTPSなら
CS:GO、BF、CoD、R6S、Overwatch、PUBG、Fortnite、Apex…
MOBAなら
LoL、Dota、HotS…
カードゲーなら
Hearthstone、Shadowverse…
PvPに注力してるMMOなら
WoW、GW2、FF14も?
色々あげればきりがない。
この例示した中には「ごっこ遊び」要素の強い側面を持つゲームもあるので、個人的にはこの中から除外したい感覚を持つものもある。まぁでもそれは今は保留しておこう。
どんなゲームでもいいんだけど、とにかくルール内で全力を出し切るタイプの対人がしたいなら、現状選択肢はもはや過剰に過ぎるほどある。
では、そんな中デモンエクスマキナはどうか。
このゲームは明らかにロボットを操作する楽しさが主体だ。ACにしろ(ACV系を除いて? 未プレイのため不明)、それだけは絶対間違いない。特に現状は対人のルールがガバガバだし各パーツのバランスもぶっ壊れたままであることも特記せねばなるまい。
このゲームにあるのは、本来はある種のロールプレイだ。つまりロボのパイロットというロール自体を楽しむという、勝ち負けだけではない、それ以外の価値観が大きく付与されている。(※ただし、もちろんそれが勝ち負けの重要性を否定するものではない事も付記しておこう)
それなのに現状このゲームで、ただただ勝敗のみに拘泥し、このそびえ立つクソみたいな仕様を全力で用いて、対人戦において勝利を追い求める事が批判されるのは、本来は当然だと僕は思う。
しかし現状の空気を見ている限り、勝ちさえすればそれでいいとする人達が大勢のようだ。あるいはそうではない「ごっこ遊び」をわきまえた人達ほど去っていった結果だろう。
そんなゲームになってほしくはなかったが、もう駄目だろうね。このままでは恐らく僕は二度とデモンエクスマキナをプレイする事はない。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿