2017年9月6日水曜日

Illidan Stormrage



今回はちょっと自己満足投稿





World of WarcraftというMMOの最新のトレイラームービーがあまりに素晴らしかったので、それを下手くそな和訳と、僕が知りうる限りの解説を少々。WoW以前のWarcraftシリーズはプレイしていないし、WoW自体ももう10年近くプレイしていなくて知らない事のほうが多いですがご容赦を。





Turalyon(銀髪Paladin):
「Xe'ra、あなたが再臨されて我々は祝福されました」

Xe'ra(板):
「Turalyon…『選ばれし者』を見つけましたね
Illidan、生まれた時から瞳の光に、約束された未来を持つ者よ」

Illidan(デビルマン):
「そんな生得権(birthright)は随分昔に犠牲にした」

Xe'ra:
「再び一つに戻るために、失ったものを取り戻したくないのか?」

Illidan:
「Legionの終焉のみが、俺の求める全てだ」

Xe'ra:
「我が子よ、そんな些細な事に、汝は十分寄与した。
汝の本当の可能性、取り戻すべき物は眼前にある。
粉々になった形を捨て、光の力を受け入れよ」

Illidan:
「俺は昔、自らの自由と引き換えに力を得たんだ」

Xe'ra:
「予言は果たされなければならない。
(Illidanを束縛)
汝の古い人生は過ぎ去った。
光は汝を新しく作り変える」

Illidan:
「それはお前にくれてやるものではない!」

Xe'ra:
「光は汝の傷を癒やすだろう」

Illidan:
「俺の傷は俺自身だ!」

Xe'ra:
「光が汝の運命だ」

Illidan:
「俺の運命は俺のものだ!」
(目からビーム、Xe'raは粉々)

Turaylon:
「貴様はみんなを絶望に叩き落とした! 裏切り者!」

Illidan:
「お前の信仰心が目を曇らせている
『選ばれし者』などいない
我々のみが…我々自身を救うことが出来る」







Illidan…いいですね…。セリフの全てが魅力的。俺の傷が俺自身だ、なんて凄い。彼は成功者でもなんでもなく、むしろ辛酸ばかり舐めさせられてきた辛い人生であるのに。

僕もあまりWarcraftシリーズのストーリーをしっかり把握してるほうではないので不正確ですが僕が理解している限りでざっと概略を。IllidanはNight Elfとして生まれ、彼らは「Well of Eternity」という魔力が無尽蔵に溢れ出る泉を持ち、その加護のもとで不老不死であり、自由に魔法を行使していたそうです。

その泉を異世界のBurning LegionというScougeの軍団に目をつけられ、Night Elf達は侵略をうけます。Illidanの双子の兄、MalfurionはWell of Eternityを破壊して魔法を捨てることでそのLegion達から狙われなくしようと提案し、Night Elf達は受け入れ、Scougeもろとも泉を破壊します。Illidanはそれに反対し泉の一部をこっそり持ち出し、Night Elf達の避難先のMount Hyjalで使用し、第二のWell of Eternityを再建しました。しかしそれを咎められ、Illidanは監獄に1万年幽閉されてしまいます。

その後も色々あって、Mount Hyjalが再びScouge達に攻め入られた際、Illidanが片思いをしていたTyrandeは幽閉されたIllidanを開放し、Scougeから助けてくれと請います。Illidanはそんな自分を幽閉した上に恋敵であるMalfurion達Night Elfを助けたり、更にはDemonを倒すためにDemonの力を手にれて悪魔の姿に身を落としたり……。等々しながらめっちゃ頑張ります。でも誰からも評価されずにThe Betrayer(裏切り者)と呼ばれるという。

彼のその生まれながら持つ金色の瞳の光も、力を得る対価としてBurning Legionの親玉Sargerasに焼かれてしまったそうです。


上の動画は、そこからもっと後の今現在「攻め込まれてばかりではダメだ、Burning Legionに攻め込んで倒そう」とAzerothの人々が立ち上がり、Illidanを含め、色んな人達の力を合わせて軍備を進めている一コマのようです。そんな彼が「俺の傷が俺自身だ」とか「俺の運命は俺のものだ」とか…。グッときます。

実際のところ、彼のクラスは彼自身が始祖のDemon Hunterであるし、対Demon特化の能力を持つWarglaive of Azzinothという武器を装備していたりと、その意思は間違いなく本物のようです。

ついでに言えばゲーム内で彼を倒すと、Memento of Tyrandeなんて、小さな花のTrinketをドロップします。Tyrandeとの思い出、というアクセサリー。センチメンタルだなぁ。




……さらについでに、Well of Eternityの魔力を捨てれば狙われなくなるから魔法なんて捨ててしまおう、ってどっかで似た話をよく聞きますよね。曰く、「防衛力、自衛力を持つから戦争を呼びこむんだ。だから自衛隊なんていらない」とかなんとか。

そういう意味でも僕はIllidanが大好きです。


0 件のコメント:

コメントを投稿